休むことも生きること(その2)
2019-03-11


禺画像]
「休むことも生きること」
頑張る人ほど気をつけたい12の「うつフラグ」
丸岡いずみ (著)  幻冬舎  1,188円(税込)

続き(その2)です。

うつ病は脳の病気。
脳の中の神経伝達物質の減少によって起こるので、薬がとても有効です。

休息やカウンセリングだけで治るような軽いうつ病の人以外は、
抗うつ薬での治療が有効です。
人格が変わることもないので、全く心配はいりません。

うつ病は、
脳の神経伝達物質である、セロトニンやノルアドレナリンなどの、
気分に関係する物質が少なくなって起こると言われています。
そのため、抗うつ薬は、
これらの物質を活性化させたり、ストレスに関わる脳の神経回路に作用します。

うつ病の薬は効果が現れるまで2〜3週間はかかるので、
継続することが大事です。
人によっては眠気やだるさ、吐き気などを伴うこともありますが、
こういった副作用は2〜3週間で治まることが多いそうです。

医師から薬の効用と副作用をしっかり聞き、
どうしてもつらいときは、
薬を変えてもらうなどの相談をしてみてください。
私(著者)のように「処方されても飲まない」という自己判断をするのは危険です。
例え細かな疑問であっても、わからないことがあれば、
主治医に相談してみるのがいい。
また、
症状が良くなっても、自己判断で服用を止めると、
抑えられていた症状がまた現れたり、再発することがあります。
治療が終わるまで、医師の指示に従って飲み続けましょう。

著者は2週間の入院で劇的に回復し、薬の大切さを思い知った。

うつ病の診察では、信頼できる人に付き添ってもらうこと。

セロトニン
安心感など感情をコントロールする脳内の伝達物質の暴走を抑えて、心のバランスを
とるもの。

ノルアドレナリン
やる気などを起こす脳内の伝達物質。
危険を回避するため素早く状況判断をし、
行動に移せるようにするためのものなので、
ストレスにさらされると不足し、抑うつ状態になる。
[読書]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット